忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2017/10月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねぶとってご存知ですか。

私が22歳のとき、結婚と同時に広島市内から福山市へ引っ越してきたのですが。

その頃、初めてスーパーでねぶとと出会いました。
その当時、広島では見たことなくて。
だから、ポニョの里『鞆の浦』で獲れる名産品だと思い込んでたんです。

確かに鞆の浦や福山ではよく食べられてるみたいですが、瀬戸内海全般でも、
はたまた北海道辺りでも獲れるみたいですね。知らなかった~。

関西から瀬戸内辺りでは『ねぶと』と呼ばれているようですが、
正式名称は『テンジクダイ』と言うらしいです。
地方によっては『いしもち』とも呼ばれるみたいですね。

ねぶとは、5センチ前後の小さな魚。
頭とワタを指でちぎりとって(←表現が気持ち悪い)小麦粉か片栗粉をうっすらとまぶし、
油でカラッと揚げると骨まで美味しく食べられます。



塩やレモンでいただくのも美味しいですが、おすすめは三杯酢!
漬け込まなくても、さっとかけるだけで美味しいです。

中でもそのまんま酢のものっていう合わせ酢がお気に入りで。

尾道造酢 ←こちらで販売されています。

ねぶとの唐揚げ以外にも、普通の野菜の酢の物、鳥の唐揚げ等なんでも美味♪
ちょっと甘めで酸味がきつくないから、お酢が苦手な方でもイケますよ。

ちなみに、後ろに写ってるのは、ウリときゅうりの浅漬けです。
夏野菜が安くて美味しい時期になりましたね。

薄く切ったウリときゅうり、塩昆布とゆかり(紫蘇のふりかけ)をビニール袋に入れて
揉み込んだあと少し冷蔵庫で寝かせるだけ。

やっぱりね、暑い夏には火を使わない料理がいちばんです(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんばんは(≧∇≦)

お魚大好き☆きよ葉です(*´∇`*)


いしもち?聞いたことも見たこともないお魚に、ちょっと興奮気味ですが(笑)


明日は餃子♪予定なので、きゅうりの酢の物を作りますね(^w^)

レシピ、いたたきまーすヽ(´∇`)ノ

西園きよ葉 2009/07/03(Fri)21:27:50 編集
きよ葉さんへ
やっぱり関東の方じゃ見られない魚なのかしら?

でもお魚好きは健康にも良いですよね!

レシピ、酢の物…じゃなくて、浅漬けの方かな?

うん、餃子にもね、合うと思いますよ♪

白瓜は薄めに、きゅうりは少し厚めにスライスすると美味しいです。


さて、あちらですが…。

メールや書き込みがすごくて、一時退散してるような状況(汗)

またお邪魔しますね☆
蒼依 2009/07/04(Sat)08:37:27 編集
無題
ねぶと・・・う~ん初耳ですね~。

でも鞆の浦ってよく行くんですよ。
ちょっとした観光地みたいな感じで。
日帰りで鞆の浦のホテルで温泉入って食事して帰って来たり。

と言うかねぶとって「ねぶた祭りか?」青森か?
なんつって一瞬ときめいちゃった笑

蒼依さんの料理ってどれも美味しそうで良いなぁ。
私に料理教えて欲しいよ。
揚げ物ってやった事無いんですよね。
怖くて・・・
かずみ 2009/07/05(Sun)02:09:57 編集
かずみさんへ
あはは。確かに(笑) 私も書いてて「ねぶと?ねぶた?」なんて思ったり。

そういえば、岡山でも見なかったですねぇ。お隣なのにね。

鞆の浦ね、町並が風情があっていいですよね。
日帰り温泉も行ってみたいなぁって思うんだけど、家族で行くにはちょっと高額で(汗)

むかーし、鯛網船に乗りましたよ。鯛網を引く体験が出来るんですよね。
あとは仙酔島にキャンプ&海水浴に行ったり。
あそこの常設テントは冷房完備だし、隣接した宿泊施設に温泉もあってなかなか快適ですよ♪

今度また鞆にいらっしゃることがあれば、ねぶと探してみてくださいね。
たしか夏が旬のはず。あ、それともウチでご馳走しようかな?

でも私の料理はアバウト過ぎて参考にならないかもよ(笑)
きっと、こんなテキトー!?って驚くはず。

揚げ物はね、水分さえ入らなければ全然怖くないですよ。
チャレンジチャレンジ☆

蒼依 2009/07/05(Sun)10:04:19 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008