忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2017/11月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月13日(土曜日) 晴天

高速道路が1000円のうちに行っとかなきゃ!!ってことで(笑)
瀬戸大橋を渡って香川県へ、讃岐うどんを食べまくる旅に行ってきました♪



まず初めは、土曜祝日は8時にオープンする山越うどんへ。
 
100213_090656.JPG 100213_084857.JPG 100213_085702.JPG 100213_090346.JPG 

8時半頃到着…お客さんの列はあるけど、ほとんど待たずにすみそう。
と思ってる間に、注文を考える間もなく順番が回ってきてるじゃないの!!
後ろにはどんどん行列が出来てるし~!!で、焦って釜玉(小)を注文。
あ~、違う。山かけにすればよかった…。 山かけなんて他所にはあんまりないのに。
なんて後悔してるうちに、卵・うどん・ネギが入ったどんぶりを渡されます。
 
いっぱい並んでる天ぷらの中から、どーーーしても気になったじゃがいもをトッピング。
お金を払ってから、甘めの釜玉用つゆを自分でかける。かけ過ぎ注意。
かけうどんの人は蛇口から出るダシをじょじょ~っと。←なんか擬音がヤダ。 

ベンチとストーブがたくさん並べてある庭園で食べます。ちょっと寒い。
麺は太くないけどそんなに細くもなく。でもぐにゅっと弾力があって美味しいかも。
いや、それより何よりじゃがいもの天ぷら!!美味しすぎる~!!!
衣には青海苔が混ぜてあって。外はサクッと、中はホクホク。
でもそれだけじゃない。なんか味がする~…とにかく美味しい。
みんなで分けて食べたんだけど、1個全部食べればよかったな~と思うほどでした。 ご馳走さまでした☆

※後日ケンミンショーを見てたら美味しさの謎が解けました。
香川の人って煮物を天ぷらにするんだって。なるほど~。




次は位置的に谷川米穀店!と思ったら、まだ開店時間じゃないことが判明。

じゃあ、2軒目は売り切れ必至のなかむらへ!!

100213_100003.JPG 100213_101447.JPG 100213_101502.JPG 100213_102011.JPG

ここは麺をお土産でもらったこともあるし、好みの細麺だし、期待大☆
ちなみに「なかむら」はお兄さんのお店、「中村」は弟さんのお店だそうです。
「中村」は今回時間の関係で行けなかったから、次回はぜひ。 

9時40分頃到着。もう結構な行列が。並んで15分くらい待ったかな?
まず入口で最高に美味しいと噂の釜玉(小)を注文。本日2杯目の釜玉(笑)
空の小さいどんぶりをもらいます。
入口すぐの台から卵をとって、自分で割ってお箸でしゃかしゃか。
そこへ釜から熱々のうどんを入れてもらい、ネギとちくわの天ぷらをトッピング。
さらに生姜がいる人は自分ですりおろしましょう。(他人が触った生姜…神経質な人は無理かも)

そしてこのお店専用の醤油をひと回し。これで充分。ひと回しがコツ!で、お金を払う。
おばちゃんが洗い物をされている、机と長椅子の小屋みたいなところで食べました。

薄い色だけどしっかり味がして、うどんは熱々で細めがイイ感じ。
表面フワッとやわらかいのにモチッと弾力があって美味しい!!
あああ~美味しい。ほんとに美味しい。ちくわはまたみんなで分けることに。 

店舗の横にはご自宅が。そのまた横にはネギ畑が。自家栽培されてるんですね。
昔はネギも自分できざむ方式だったらしいです。今はきざんで置いてあったけど。
自宅のお土産用にうどん1パックと醤油を購入しました~♪ ご馳走さまでした☆



はい。3軒目は開店時間も近づいた谷川米穀店へ。
 
100213_105731.JPG 100213_112043.JPG 100213_114222.JPG 100213_114445.JPG

なんだかすっごいへんぴなところにあるんですよね~。結構な山奥。
でも…開店時間の11時少し前に到着したのに、この行列!!すごい人!! 
小川を眺めたり、うどんタクシーの写真を撮ったり(笑) 40~50分は待ちました。

メニューはいろいろなくて、しょうゆうどんと蕎麦のみ。確か1玉120円…だったかな?
温か冷を選んでどんぶりに入れてもらいます。
私は温うどん(小)を選択。…え、どんぶり小っさ!!
ネギ・青唐辛子の佃煮・ゆずすこ(?)などを自分でトッピング。
で、醤油をひと回し…あれ?これって普通の醤油かしら。ちょっと残念。

このお店、とにかく店内が狭いです。半分くらいは厨房だし(笑)
おばちゃんたちが忙しく働いている姿も、おじさんが麺を打つ姿も目の前に見えます。
相席っていうか、座れるとこにはどこでも座って、それでも席がなかったら立って食べる(笑)

私と娘はお店のおばあちゃんから、お嫁に来た時の話を聞きつつ食べました。
顔も知らない人のところへ嫁ぐってどんな気持ちだろうね。
しかもいざお嫁に来たら、ご主人軍隊へ行かれて居ないとか。
優しいおばあちゃんにみかん1個いただきました♪

さてうどんは…というと。わ、細~!!って少なっ!!(笑)
あ、ツルッとして美味しい!!麺自体がちょっとしょっぱい?
「辛いけぇちょっとね!子どもは食べれんよ!!」とおばちゃんに言われた
お手製の青唐辛子の佃煮が美味しくて。でも口の中が熱い~(笑)
とにかく細くてツルっと食べやすい。ほんとに1玉が少ないから、もうちょっと食べたかったな。
おかわりしてる人もたくさん居たけど、お腹空けとかなきゃいけないから…渋々断念。 

最後にどんぶりを返す時、おばちゃんに「何玉食べた?」と聞かれます(笑)
「全部で○玉~」と自己申告でお勘定終了!ご馳走さまでした☆



4軒目は、そこから少し走ったところにあるやまうちうどんへ。

100213_122047.JPG 100213_122351.JPG 100213_122851.JPG 100213_122919.JPG

12時20分頃到着。お昼時でも行列はなし。ラッキー♪でも店内は人でいっぱい。
メニューはひやひや・ひやあつ・あつひや・あつあつなど。それからいろんな天ぷら。
私はあつあつ(小)を注文しました。←熱い麺に熱いだしをかけるの意。
お金を払ってから着席。ちゃんとした席に座るの、今日初めてだワ(笑)

ゲソ天最高!ってとあるサイトに書いてあったのに、売り切れで残念。 
ということで、ここではカツオの風味たっぷりのだし汁+ネギでシンプルに。
うん、だしが美味しい♪あ~これが讃岐うどん!って感じの麺なんだろうな~。
私は太くてグニグニねじれてる麺がちょっと苦手なので…。気持ち△。 

お店の外では大きくて甘~いみかんが並んでいました。
それから大量の薪も。これで釜に火を焚くのかな?ご馳走さまでした☆



さてさて、やたら長くてすみません。疲れたので一旦休憩(笑)
讃岐うどんの旅、まだまだ終わりませんよ~。後編につづく。
PR

今年の汚れ今年のう~ち~に♪って某CMじゃないですが(笑)

写メ撮ったり記事書きかけで保存してたり中途半端が溜まってるんで。

今年の写真は今年のうちに載せちゃいます!!




さて、パート1は懐かしの「今さら旅日記5/31@福岡」

夜遊び&グルメ編を書き終わらないまま次の旅に出てしまったのでお蔵入りしてました。

過去の記事はこちら
今さら旅日記5/31@福岡①福岡到着編
今さら旅日記5/31@福岡②ホークスタウン編
今さら旅日記5/31@福岡③Zepp Fukuoka編

ではでは④夜遊び&グルメ編。続きを簡単にいきますよー。



天神まで戻った私たちは予約していたお店に向かいました。
前の日にテレビで紹介されてたんですよ。

美肌促進食堂「橙・巳家枇(ひみやび)」
豚足料理専門のお店です☆ 



住宅地の中にぽつんと、隠れ家っぽいちっちゃい扉のお店でした。

ここではなんと食べたものをメモってたんですねー♪

私たちが注文したのはこのメニュー☆

①コラーゲンと玉葱スライスの明太和え
②ミミガーポン酢
③黒豚とんそくとアボガドのわさびマヨネーズ和え
④ぷりぷり海老とぷりぷりイカの春巻
⑤名物!黒豚とんそくの塩焼き
⑥コラーゲンつくね
⑦黒豚とんそくの唐揚げ


どれもこれもすっごく美味しかったです!!
豚足って言っても全然豚足っぽくないんですよねぇ。苦手な方でもイケると思います!


でね、料理も美味しいけど…店員さんがなんともイケメン揃いで♪

松山くんぽい男の子も居たのですよ♪♪♪

注文聞きに来たり料理を運んで説明してくれたりするとドキドキもんで☆可愛かったv

で、まぁお決まりでカラオケ行ってフミヤ&Fブラ&チェッカーズ歌いまくる(笑)

宿泊プランについてた屋台ラーメンも食べました。博多のおじさんって面白いね。


そして2日目。

朝昼兼ねた食事はまたもやラーメンで(笑)
カウンターがひとりずつ仕切られている一蘭さんに行きました。

 

足が異常に痛いと思ったらサンダルの形が変になってたとかいろいろありながら博多の街を少し歩きつつ。

念願のカフェタイムはマンゴータルト♪(お店の名前忘れました;)



このタルトがすっごい高くて、普段だったら絶対食べない!って値段だったんだけど…

その値段も忘れてしまいました。なんだそりゃ。あー物忘れがーーー。


てなわけで、今年のうちに☆2につづく。

一週間に亘る長ーい旅で、もちろんお土産もいろいろ買ってみた訳ですが。

今回は自分用にも忘れないようにお土産を!と選んでみた中で
お気に入りが2つありました♪

ひとつめはこれ☆ライオンキングストラップ~!!



バッタにてんとう虫、ティモンとプンヴァに赤ちゃんシンバ♪可愛いv
結構ずっしりと重量感もあってゴージャスな感じです。

ライオンキングの劇場ではこの他にパンフ、息子がペンケース、
娘がハンドタオルを買いました♪


そしてもうひとつがこれ!

ふくやのスパイシー明太子【ブラックペッパー】
 
大宰府のふくやさんでいろいろ試食してみて、いっちばん気に入ったのがこれでした☆

とにかくピリッと辛くて旨い!!ご飯にもお酒にも♪
ペッパー好きな方にはオススメです。

大宰府ではこの他に「大宰府梅塩ラーメン」を買って、梅が枝餅を食べて…。
あ、もちろん御守も買って帰りましたよ。
子どもたちにはお勉強の。じじばばには健康長寿。
この長寿の御守、梅の種の中に神様が座っていらっしゃるんですね。


福岡では他に明太子のじゃがりことか、博多ラーメンのベビースターせんべいとか。
達磨のラーメンも買って帰ったけどまだ食べてません。
それからムーミンカフェのタブレットケースやにょろにょろのバターナイフ。
水族館に行くと子どもたちは何故か下敷きを欲しがるんですよね(笑)
今回は息子がサメ、娘がアザラシをチョイス♪

そして別府ではタマゴの形のお餅とか、鬼の鼻くそピーナツ(←笑)
うみたまごのチョコクランチとチョコパイ。
帰り道のSAでは下関のふくの唐あげ(冷凍品)を買ってみたりして。



でね、前にここで書いたんです。見てみたかったな~って。

血の池地獄の血の池軟膏

なんとお友達が写メで送って来てくれましたー!!

080808_2206~0001.jpg080808_2207~0001.jpg





















うーーわーーーー(汗; す、すごい色…

しかも色がね!付いちゃうそうです。…ぎゃ。

光☆写メありがとう♪勝手に載せちゃった; ごめんねぇ。


てなわけで。お土産も旅の思い出♪
ついついいろんなものに手を出してしまう私です(笑)


続いてその②です!

同じくクリックで大きく別窓表示されますよ。


IMG_1489.JPG




 アクアビートから2枚♪

 携帯写真じゃ見えにくかった
 スーパールーレット!!

 この大きさが伝わるでしょうか?






IMG_1503.JPG




 なんか面白かったので…。

 しかも全然私の存在に
 気付いてないし(笑)








IMG_1544.JPG




 地獄めぐりの1枚です♪











IMG_1633.JPG




 うみたまごのアイドル(笑)

 このあと他の女の子が
 ぶちゅっvとされてました♪笑








IMG_1648.JPG







 でっかいですねーヨネ太郎!

 でも実物の方が大きく見えたけどね。












はい☆これで終わりです!

そういえば私…前に福岡行った時の旅日記、書きかけだったような。

は、ははは~;…まぁそのうちに♪笑


一週間の間に山ほど撮ったデジカメ写真、少しだけ貼っていきます♪

クリックで大きく別窓表示されますよー。


IMG_1349.JPG




 まず1枚目。何故か妙にムーミンに構われる息子。
 ムーミンたら、手が空いたら息子の後ろへやってきて
 つんつんってするんですよ(笑)















IMG_1432.JPG



 次は秀ちゃんらーめんから
 続けて3枚☆

 例のサインと写真です♪♪♪









IMG_1430.JPG
















IMG_1431.JPG






 ← かっっこいい~~~☆。+゚














IMG_1450.JPG




 福岡→大分へ向かう途中の
 風景を1枚♪











その②へ続く!

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008