忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[262] [259] [258] [257] [256] [255] [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月13日(土曜日) 晴天

高速道路が1000円のうちに行っとかなきゃ!!ってことで(笑)
瀬戸大橋を渡って香川県へ、讃岐うどんを食べまくる旅に行ってきました♪



まず初めは、土曜祝日は8時にオープンする山越うどんへ。
 
100213_090656.JPG 100213_084857.JPG 100213_085702.JPG 100213_090346.JPG 

8時半頃到着…お客さんの列はあるけど、ほとんど待たずにすみそう。
と思ってる間に、注文を考える間もなく順番が回ってきてるじゃないの!!
後ろにはどんどん行列が出来てるし~!!で、焦って釜玉(小)を注文。
あ~、違う。山かけにすればよかった…。 山かけなんて他所にはあんまりないのに。
なんて後悔してるうちに、卵・うどん・ネギが入ったどんぶりを渡されます。
 
いっぱい並んでる天ぷらの中から、どーーーしても気になったじゃがいもをトッピング。
お金を払ってから、甘めの釜玉用つゆを自分でかける。かけ過ぎ注意。
かけうどんの人は蛇口から出るダシをじょじょ~っと。←なんか擬音がヤダ。 

ベンチとストーブがたくさん並べてある庭園で食べます。ちょっと寒い。
麺は太くないけどそんなに細くもなく。でもぐにゅっと弾力があって美味しいかも。
いや、それより何よりじゃがいもの天ぷら!!美味しすぎる~!!!
衣には青海苔が混ぜてあって。外はサクッと、中はホクホク。
でもそれだけじゃない。なんか味がする~…とにかく美味しい。
みんなで分けて食べたんだけど、1個全部食べればよかったな~と思うほどでした。 ご馳走さまでした☆

※後日ケンミンショーを見てたら美味しさの謎が解けました。
香川の人って煮物を天ぷらにするんだって。なるほど~。




次は位置的に谷川米穀店!と思ったら、まだ開店時間じゃないことが判明。

じゃあ、2軒目は売り切れ必至のなかむらへ!!

100213_100003.JPG 100213_101447.JPG 100213_101502.JPG 100213_102011.JPG

ここは麺をお土産でもらったこともあるし、好みの細麺だし、期待大☆
ちなみに「なかむら」はお兄さんのお店、「中村」は弟さんのお店だそうです。
「中村」は今回時間の関係で行けなかったから、次回はぜひ。 

9時40分頃到着。もう結構な行列が。並んで15分くらい待ったかな?
まず入口で最高に美味しいと噂の釜玉(小)を注文。本日2杯目の釜玉(笑)
空の小さいどんぶりをもらいます。
入口すぐの台から卵をとって、自分で割ってお箸でしゃかしゃか。
そこへ釜から熱々のうどんを入れてもらい、ネギとちくわの天ぷらをトッピング。
さらに生姜がいる人は自分ですりおろしましょう。(他人が触った生姜…神経質な人は無理かも)

そしてこのお店専用の醤油をひと回し。これで充分。ひと回しがコツ!で、お金を払う。
おばちゃんが洗い物をされている、机と長椅子の小屋みたいなところで食べました。

薄い色だけどしっかり味がして、うどんは熱々で細めがイイ感じ。
表面フワッとやわらかいのにモチッと弾力があって美味しい!!
あああ~美味しい。ほんとに美味しい。ちくわはまたみんなで分けることに。 

店舗の横にはご自宅が。そのまた横にはネギ畑が。自家栽培されてるんですね。
昔はネギも自分できざむ方式だったらしいです。今はきざんで置いてあったけど。
自宅のお土産用にうどん1パックと醤油を購入しました~♪ ご馳走さまでした☆



はい。3軒目は開店時間も近づいた谷川米穀店へ。
 
100213_105731.JPG 100213_112043.JPG 100213_114222.JPG 100213_114445.JPG

なんだかすっごいへんぴなところにあるんですよね~。結構な山奥。
でも…開店時間の11時少し前に到着したのに、この行列!!すごい人!! 
小川を眺めたり、うどんタクシーの写真を撮ったり(笑) 40~50分は待ちました。

メニューはいろいろなくて、しょうゆうどんと蕎麦のみ。確か1玉120円…だったかな?
温か冷を選んでどんぶりに入れてもらいます。
私は温うどん(小)を選択。…え、どんぶり小っさ!!
ネギ・青唐辛子の佃煮・ゆずすこ(?)などを自分でトッピング。
で、醤油をひと回し…あれ?これって普通の醤油かしら。ちょっと残念。

このお店、とにかく店内が狭いです。半分くらいは厨房だし(笑)
おばちゃんたちが忙しく働いている姿も、おじさんが麺を打つ姿も目の前に見えます。
相席っていうか、座れるとこにはどこでも座って、それでも席がなかったら立って食べる(笑)

私と娘はお店のおばあちゃんから、お嫁に来た時の話を聞きつつ食べました。
顔も知らない人のところへ嫁ぐってどんな気持ちだろうね。
しかもいざお嫁に来たら、ご主人軍隊へ行かれて居ないとか。
優しいおばあちゃんにみかん1個いただきました♪

さてうどんは…というと。わ、細~!!って少なっ!!(笑)
あ、ツルッとして美味しい!!麺自体がちょっとしょっぱい?
「辛いけぇちょっとね!子どもは食べれんよ!!」とおばちゃんに言われた
お手製の青唐辛子の佃煮が美味しくて。でも口の中が熱い~(笑)
とにかく細くてツルっと食べやすい。ほんとに1玉が少ないから、もうちょっと食べたかったな。
おかわりしてる人もたくさん居たけど、お腹空けとかなきゃいけないから…渋々断念。 

最後にどんぶりを返す時、おばちゃんに「何玉食べた?」と聞かれます(笑)
「全部で○玉~」と自己申告でお勘定終了!ご馳走さまでした☆



4軒目は、そこから少し走ったところにあるやまうちうどんへ。

100213_122047.JPG 100213_122351.JPG 100213_122851.JPG 100213_122919.JPG

12時20分頃到着。お昼時でも行列はなし。ラッキー♪でも店内は人でいっぱい。
メニューはひやひや・ひやあつ・あつひや・あつあつなど。それからいろんな天ぷら。
私はあつあつ(小)を注文しました。←熱い麺に熱いだしをかけるの意。
お金を払ってから着席。ちゃんとした席に座るの、今日初めてだワ(笑)

ゲソ天最高!ってとあるサイトに書いてあったのに、売り切れで残念。 
ということで、ここではカツオの風味たっぷりのだし汁+ネギでシンプルに。
うん、だしが美味しい♪あ~これが讃岐うどん!って感じの麺なんだろうな~。
私は太くてグニグニねじれてる麺がちょっと苦手なので…。気持ち△。 

お店の外では大きくて甘~いみかんが並んでいました。
それから大量の薪も。これで釜に火を焚くのかな?ご馳走さまでした☆



さてさて、やたら長くてすみません。疲れたので一旦休憩(笑)
讃岐うどんの旅、まだまだ終わりませんよ~。後編につづく。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おいしかった~
蒼依さんのブログを読んで、きのうの夕飯は冷凍うどんで釜玉しました
冷凍もなかなかいけますがいつか本場で食べたいです
ゆの 2010/03/03(Wed)00:06:59 編集
無題
蒼依さんったら
一日で何件回ったんですかー!!!!
あっでも私も4件までなら私も回れるかなぁ笑
うどんってつるっと入るし、一玉が小さいから結構食べられますよね♪
山越には私もよく行きましたヮ。

でも!!
谷川米穀店にはいつも行きたい行きたいと思いつつ
行った事が無いんです!
それにやまうちも!!!

蒼依さん、私が行きたいのに行けて無いうどん屋さんに全て回ってる・・・羨ましいー!

さて後半が気になってます笑
早くUPされないかなぁ~♪

PS・私はいつもうどん食べツアーのラストは一鶴の焼き鳥で締めます笑
かずみ 2010/03/04(Thu)01:34:59 編集
はじめまして
はじめまして 尚之さんのサックス最高ばい
URL 2010/07/06(Tue)23:16:17 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008