忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2017/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[262] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月20日(金曜日) 朝から快晴

この日は久々に 珠樂 と会うことが出来ました!
珠樂は私が管理人をやってる携帯サイト Secret Dream‥‥‥
甘~い二次小説を書いてくれている相方のひとり、そして遠くに住む友人です。

何年ぶりかな?3年ちょいくらい?

まずは珠樂の宿泊してた倉敷までお迎えに。

ふたりで 美観地区 をぶらぶら、写真を撮ったりお土産を買ったり。
美観地区と言えば観光地でいつも混雑してますが、朝早いせいかまだ人もまばらでした。
お魚カステラ売ってるお店もまだ開いてなかったし。

星野仙一記念館売店もうろうろ見て回り(記念館は有料だから入らない)笑


それから足早に次の目的地 福山鞆の浦 へ。

鞆の浦って、今まで何度か訪れていながら、まだまだ知らないところもあって。
今回はBASARA2にちなんで、ふたりで史跡めぐりをしてみました。

と、その前にとりあえずお昼ごはんを。
阿藻珍味うをの里で尾道ラーメンを食べてみることにしました。

尾道ラーメンって、尾道では行列のできる有名なお店で食べて以来苦手だったのですが。
ここのは素直に美味しかったです。よかった♪
ちくわ作りもいいかな?と思ってたけど、時間がなくて断念。

091120_141706.JPG 091120_142223.JPG 091120_142754.JPG

まずは、毛利氏ゆかりの鞆城跡地(再築された石垣)と、早毛利稲荷神社へ。 
鞆の浦歴史民俗資料館の敷地内です。

石垣には、△や大など刻印が彫ってあるのが見えます。
何かの印だったのかな~なんて考えると、ロマンがありますね。

お稲荷さまは想像していたより遥かに小さくて、ほったらかしな雰囲気でした。
なんだかね…ちょっと寂しいっていうか。残念。

091120_143904.JPG 091120_144201.JPG

続いては、大可島城跡地とされている園福寺へ。
途中で道を尋ねたら、おそらくそこにお住まいの方たちしか通らないであろう
わかりにく~い近道を教えていただきました。

それにしても階段の多い町だわ。

城跡としては、立て札以外特に何もなく…。

芭蕉さんの句牌があったのかな?
よく覚えてないし写真も撮ってませんが。

観光案内所でもらった地図に載ってた、猫ちゃん2匹と遭遇。
色もイラストと一緒!!とっても人懐こいにゃんこたちに癒されました。

091120_142008.JPG 091120_145907.JPG

ポニョの里とも言われる鞆の浦。地図によるとこの辺が舞台だとか。
落ち着いた雰囲気で私は好きです。

でもさすが話題になっただけはありますね。
平日にも関わらず、観光客の方々が結構いらっしゃいました(私たちもか)。
昔、福山に住んでた頃にも何度か来たことがあるけど、もっともっと寂れてたもんね。

道端で老夫婦がお店をやってらして、美味しそうなみかんを買って帰ることに。
それがすっごい甘くてびっくり!どこのみかんか聞けばよかったな。


もうここで珠樂は帰る時間が迫っていたのですが…。
先ほどの地図で気になる文字を発見してしまった私たち。

なんと。豊臣秀吉が愛用した能舞台ですと!?

091120_151605.JPG 091120_151732.JPG 091120_152723.JPG

寄ってみる?新幹線大丈夫?なんて言いながら、結局その能舞台があるという沼名前神社へ。
沼名前は「ぬなくま」と読みます。不思議ですよね。

091120_152028.JPG 091120_152357.JPG

残念ながら能舞台は閉められていて、中を見ることは出来ませんでした。

2枚目の写真で見るとわかるのですが(わかりにくいかな)
左側に小屋のようなものがあって、右側の舞台まで通路で繋がってるんですね。

あの小屋はきっと楽屋で、あそこで着替えたりお化粧したりして、
あの通路を通って舞台に出たんだよーーー!!
と俄然盛り上がるふたり(笑)

外観だけだったけど、やっぱり行ってよかった。
そして、全然知らなかったけど、沼名前神社はとっても立派な神社でした。


ここで1日史跡めぐりデートはおしまい。とっても楽しい1日でした。
今度また鞆に行くことがあったら、カフェめぐりとかしてみたいな。

珠樂、新幹線遅くなっちゃってごめんね。また会おうね♪

次回は時をさかのぼって(笑) 8月に家族で鞆の浦にお泊まりした時の話。
 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わっほ♪
私も鞆の浦はこの前?1ヶ月くらい前に行って来たばかり~!!
だけどなーんも考えずに行ったから(ちょっと寄っただけだったから)
ぽにょの舞台の町並みを高台から観る事が出来ませんでしたよ。。。
蒼依さんが写真で撮ってる場所に行きたかったなぁ。
鞆の浦って今は観光客が結構来るけど、普段は静かな所で私も大好き♪
もう何度も行ってるんだ~。

あっそれはそうと27日に福山の友達に会いに行くついでに大和焼酎を買いに行きマフ♪
もし場所が分からなくなってメールやら電話やらしちゃったらごめんなさい・・・
かずみ 2009/12/21(Mon)11:19:27 編集
かずみさんへ
こちらのお返事が遅くなりました;
先日はメールありがとう!無事ゲット出来たようで安心しました♪
次回の機会があったら是非ご一緒させてね~。

さて、鞆の浦。
もちろんかずみさんの鞆の浦記も拝見しましたよ!
何も思わずに行ったら、何にもないところだよね(笑)

私もまだ対湖楼に登ったことがなくて、行ってみたいなぁって思ってるんですよ。
気になるカフェや食事屋さんもあるし。
近いんだから行けばいいようなもんだけど、普段はなかなか…ね。

せっかくだし、時間があったら鞆も一緒に行ってみませんか?
このページ↓ご存知かな。
http://swan.srv7.biz/tomo13.htm
よかったら見てみてね。
蒼依 2009/12/30(Wed)04:03:42 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008