忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2018/09月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついでにこのことも書き残しておこうかな。

私がいちばん精神的に追い詰められていた頃のことです。

あの頃は、とても文章には出来なかったし、そんな余裕もなかった。

母がうつ病から寝たきりになってしまった時のいろいろです。



やっぱり今日も【続き】に隠しますね。昨日よりもさらに長くて楽しくない話です。

PR
先日は「おかげでした」でテンションあがって久々にブログ更新しました(笑)

そしてまた放置…いや、いつもいろいろ書きたいことはあるんですけどね。
なかなか「書きたい」⇒「書く」にならなくて。
5月いっぱいは忙しかったけど、6月に入ってからは反動でナマケ病です。

でもやっぱり書き残しておきたいこともたくさんあるので。
ちょっとずつ書いていこうかな、ってところです。
まずは入院中の母のことを少し。


タイトルの「ハバタキシンセン」を漢字で書くと「羽ばたき振戦」

腕を伸ばしたり手を広げたりしたときに、粗くゆっくりとした不規則なふるえが起こる。
筋肉の緊張が突然かつ一時的に失われるために起こるものであり、手が素早く下がった後に
元の位置に戻る動きが鳥の羽ばたきのように見えることから、羽ばたき振戦とよばれる。
肝機能障害が原因であることが多く、典型的なものは肝性脳症の早期に見られるが、
腎不全や代謝異常による脳障害(脳症)によっても起こることがある。



肝性脳症(肝性昏睡)とは

肝臓機能の低下に伴い、意識障害など中枢性の症状を発症する状態。
原因は不明であるが、肝硬変や肝炎などの悪化に伴い、本来肝臓で解毒される
アンモニアなどの有害物質が体内に蓄積することが一因と考えられている。
血中のアンモニア濃度の増大とフィッシャー比あるいはBTRの低下が指標とされている。

精神・神経症状の程度から肝性脳症の昏睡度は5段階に分類されている。

昏睡度1では、昼夜睡眠覚醒サイクルの逆転や興奮と抑うつ、だらしなさを気にしない、
などの異常がみられるが、実際には、これらの症状には気がつかず、
後になって回顧的に思い出されることが多い。
昏睡度2では、軽い傾眠状態がおこり、財布を捨てたりする異常行動、物を置いた場所や
時間が分からないといった意識障害のほか、羽ばたき振戦が見られることがある。
昏睡度3では、嗜眠状態にあり、極度の怯え、興奮状態などが見られる。
昏睡度4では、意識を消失し昏睡に至るものの、痛みや刺激に対する反応は見られる。
昏睡度5になると、もはや痛みや刺激に対する反応が見られない深昏睡に至る。


※日本薬学会「薬学用語解説」から引用させていただきました。
http://www.pharm.or.jp/

ここから先は【続き】に隠しますね。とても長くてちっとも楽しくない話です。
忘れないために、記録のために残します。
 

母の肝臓に腫瘍があるとわかってから、今回で6度目の入院。

3年前の夏に初めて治療をして、今日は4度目の治療の日でした。

カテーテルで肝動脈に抗ガン剤を入れて腫瘍を壊死させる塞栓術。
肝臓を切り取る手術も、ラジオ波で焼くことも出来ない母に残された治療法です。

あまり詳しいことはわからないのですが、主治医からの説明を少しだけ。
楽しい話でもないので、興味のない方はスルーでお願いしますね。


肝臓に栄養を送っている血管には「肝動脈」と「門脈」があるそうで。
普通その2つの血管は交わらないそうなんです。
それが腫瘍を介して繋がっている可能性が高いと。

で、そこに塞栓術を行うことによって「肝梗塞」を起こす恐れがあると…。
肝梗塞ってなんでしょうね。脳梗塞はよく聞きますが。

とにかくいろんな合併症を引き起こす可能性が高くて、しんどいということですね。
それは術前に聞いていたので、ある程度覚悟は出来ていました。

ショックだったのは術後の話。

腫瘍が血管を介してるということは、そこから血液を通って全身に癌細胞が回っていると。

この先、肺や骨への転移も有り得る。

でもそれが致命傷になるという可能性は低く、やっぱり問題は肝臓で。

まだまだ無数に残っている悪性腫瘍かも知れない影。

そして今回治療した箇所は間違なく「進行性の癌」で。

母の命は、あと長くて3年だそうです。

…長くて、3年。

5年も10年も生きることはまずないと。

こんなこと、とても本人には言えません。ヤケ起こすに決まってる。

ていうか、こんなとこで告白するなって感じですか。

ごめんなさい、ちゃんと形として書き記しておきたかったので。

母はまだ病室で治療後の痛みと戦ってます。

母はまだ、64歳です。

母のカテーテル治療。
今回で3回目の施術です。
成功の反対。
でも失敗という訳じゃなく…

「治療出来なかった」らしいです。


あんまり面白い話じゃありません;
忘れたくないから書いておきたいと思います。
それでもOKな方、【続きを読む】からどうぞ。

家族の病気で悩んだことのある方、
現在進行形で悩んだり介護されている方、
アドバイスくださる方、
大歓迎ですのでよろしくお願いします!

暑いっ。暑すぎる(汗)

現在、母は手術室でカテーテル治療を受けています。
病室で待っている私。
パソコン持ち込んで

パジャマの患者さんに合わせてあるからね。
まぁ暑いのは仕方ないですが…それにしても。

成功しますように。
これ以上、弱りませんように。
甘いもの、やめてくれますように。

…ふぅ。

HOME  

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008