忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2017/07月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [237] [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は「おかげでした」でテンションあがって久々にブログ更新しました(笑)

そしてまた放置…いや、いつもいろいろ書きたいことはあるんですけどね。
なかなか「書きたい」⇒「書く」にならなくて。
5月いっぱいは忙しかったけど、6月に入ってからは反動でナマケ病です。

でもやっぱり書き残しておきたいこともたくさんあるので。
ちょっとずつ書いていこうかな、ってところです。
まずは入院中の母のことを少し。


タイトルの「ハバタキシンセン」を漢字で書くと「羽ばたき振戦」

腕を伸ばしたり手を広げたりしたときに、粗くゆっくりとした不規則なふるえが起こる。
筋肉の緊張が突然かつ一時的に失われるために起こるものであり、手が素早く下がった後に
元の位置に戻る動きが鳥の羽ばたきのように見えることから、羽ばたき振戦とよばれる。
肝機能障害が原因であることが多く、典型的なものは肝性脳症の早期に見られるが、
腎不全や代謝異常による脳障害(脳症)によっても起こることがある。



肝性脳症(肝性昏睡)とは

肝臓機能の低下に伴い、意識障害など中枢性の症状を発症する状態。
原因は不明であるが、肝硬変や肝炎などの悪化に伴い、本来肝臓で解毒される
アンモニアなどの有害物質が体内に蓄積することが一因と考えられている。
血中のアンモニア濃度の増大とフィッシャー比あるいはBTRの低下が指標とされている。

精神・神経症状の程度から肝性脳症の昏睡度は5段階に分類されている。

昏睡度1では、昼夜睡眠覚醒サイクルの逆転や興奮と抑うつ、だらしなさを気にしない、
などの異常がみられるが、実際には、これらの症状には気がつかず、
後になって回顧的に思い出されることが多い。
昏睡度2では、軽い傾眠状態がおこり、財布を捨てたりする異常行動、物を置いた場所や
時間が分からないといった意識障害のほか、羽ばたき振戦が見られることがある。
昏睡度3では、嗜眠状態にあり、極度の怯え、興奮状態などが見られる。
昏睡度4では、意識を消失し昏睡に至るものの、痛みや刺激に対する反応は見られる。
昏睡度5になると、もはや痛みや刺激に対する反応が見られない深昏睡に至る。


※日本薬学会「薬学用語解説」から引用させていただきました。
http://www.pharm.or.jp/

ここから先は【続き】に隠しますね。とても長くてちっとも楽しくない話です。
忘れないために、記録のために残します。
 


さて、肝性脳症の昏睡度を先に書きましたが。

まず昏睡度1
昼夜睡眠覚醒サイクルの逆転・興奮と抑うつ・だらしなさを気にしない
実際にはこれらの症状には気がつかず、後になって回顧的に思い出されることが多い


これ、まさにぴったり母に当てはまるんですよね。

そして昏睡度2
軽い傾眠状態・財布を捨てたりする異常行動
物を置いた場所や時間が分からないといった意識障害・羽ばたき振戦


5月13日の水曜日の午前中、カテーテルでの手術。
その日から時間や日にちの感覚がおかしいといった症状はありました。
でも導尿の管や点滴に繋がれて、自分ではまだ満足に動けない状態で。
次の日からはフラフラしながらでも歩いてトイレに行き始めたんですが、
何回行っても方向を間違えて逆の方へ帰ろうとするんです。
これも一種の意識障害だったんでしょうか。

そして手術から3日目の金曜日の夜中、異常行動を起こしたんです。
隣のベッドの患者さんのボストンバッグの中を見て(母が家に置いている鞄と同じものでした)
自分の携帯とその人の携帯を取り替えて触っていたらしいのです。
びっっっくりしました。まだ点滴に繋がれたままでフラフラだったのに。
自分で隣のベッドまで歩いて行ったなんて信じられなくて。

その人の彼氏が来て病室で如何わしいことをしてたとか、
彼氏がその人をバシバシひっぱたいて泣かしてたとか、
家族が全員で押し寄せて来て大きい声で長時間うるさかったとか、
妊娠したことを親にひどく叱られていたとか…それをずっと我慢してたと言うんです。

でもそんな事実はなく、すべて母の幻聴だったわけですが。
私の名を大声で呼んだり、暴れたり。その晩はHCUで監視されていたようです。
翌早朝の電話でそのことを聞かされて、愕然としました。信じられませんでした。
母は朝までベッドに繋がれていました。
怯えて何度も逃げ出そうとしたり、立ち上がって長い時間天井を見つめていたり、
あろうことかHCUで煙草を3本吸ったりしたらしいのです。

その時、羽ばたき振戦の症状が出ていたと、後に看護師さんに伺いました。
「ハバタキシンセン??」聞きなれない言葉です。
意味がまったくわからずパソコンを開いてみて、肝性脳症に辿り着きました。
以前から、肝性脳症の恐ろしさは話に聞いてわかっているつもりでした。
でも実際は、想像よりも遥かに驚くことばかりでした。

昏睡度3
嗜眠状態・極度の怯え・興奮状態

もしかしたらこの時の母は、既に昏睡度3の状態だったのかも知れません。
その日から個室に移動させてもらうことになりました。

個室に移動してからもしばらくの間、幻聴や幻覚は続いていました。
そこには居ない私に話しかける。
頭の上をネズミがたくさん走り回ってうっとうしいと言う。
壁が次々と剥がれて雲のようなものがふわふわ近付いてくると言う。
遠くで犬か狼が遠吠えをしていてうるさいと言う。
寝ているのか起きているのか、ずっと何かを呟いているようでした。

そんな母も点滴で体内が落ち着いたのか、数日で意識は正常に戻りました。
その夜のことは、ほとんど覚えていないようです。
自分の意識じゃないところでそんなことをしてしまうなんて。
病気って恐いです。人の身体って、脳も心も、わからないことだらけです。

昏睡度4
意識を消失し昏睡に至るものの痛みや刺激に対する反応は見られる
昏睡度5
もはや痛みや刺激に対する反応が見られない深昏睡に至る

ここまで進行しなくて本当によかった。
でも、今回のような症状がもし続いていたら。
私、ひとりじゃとても看られない。そう思ってしまうのです。


母は5月末日に退院しました。痛みはまだあるけど、あとは日にちが薬です。
今は異常行動もなく、落ち着いています。
多少(?)我が儘で自分勝手なのは、抗うつ剤のせいか、それとも元々の性格か(笑)

坑うつ剤パキシルや眠剤の副作用が、最近とても気になっています。
減らした方がいいのか、飲まない方がいいのか主治医の先生に相談しましたが
今の母の状態では薬を飲んででも眠れた方がいいと。鎮痛剤も然り。
少し前まではとにかく薬の種類を減らすように言われていて、
とくに眠剤や鎮痛剤は肝臓に負担が掛かるから飲まない方がいいと言われていたのに。

もうそういう段階じゃないってことですよね…。本人が楽な方がいいと。
以前は止められていた市販の風邪シロップでさえも(風邪じゃなく頭痛で服用)
本人の気休めになるなら飲ませてあげてと言われてしまいました。
一日一本ですけどね。私としてはやっぱり肝臓や胃への負担が心配です。


先日の土曜日、退院後初めてのCT検査と血液検査で良い結果が出ました。
今回治療した箇所については、詰めた抗がん剤がしっかり効いていると。
炎症反応も、腫瘍マーカーも正常値。画像で目に見える癌は今のところ無し。
こんなに効く人も珍しいとまで言われ、母の気分も少し向上したようです。

よかった。気分の躁鬱の激しい人だから。
先生の言葉ひとつで、すごく楽しくなったり地の底まで落ちたりするもんね。

私のことを心配して、電話やメール、コメントをくださった皆さん。
ほんとにほんとにありがとうございました!

ただ母は…癌が血液に転移していることを知りません。
知ってしまうと、地の底どころかとんでもないところまで落ちてしまうと思うから。
再発のその時まで、心にしまって黙っておこうと思っています。

1年でも、ひと月でも、1日でも。再発の日が遅くありますように。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
何てコメントしたら良いのか分からないけど
肉親がこう言う症状になったら
私、どうしたら良いのか分からないです。
蒼依さん、凄く頑張ってらっしゃる。
息抜きは出来ていますか?
私まだ仕事が決まらなくて毎日暇してるんですよね。
何も出来ないですけど、良かったら病院の付き添いの合間にでも一緒に遊びましょうよ。
ウルミラ、福山公開早く決まると良いんですどね~。
かずみ 2009/06/23(Tue)17:00:37 編集
きみきさんへ
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
こういう御時世、疑心暗鬼になっているもので、広告の類いかと疑ってしまいました。
が、URLが普通のブログさまのようでしたので訪問させていただきました。
拝見したところ、当ブログとは趣味や嗜好も異なるようですので
そちら様へのコメントの書き込みは遠慮させていただきます。
ここをご覧になるかはわかりませんが、申し訳ございませんでした。
失礼いたします。
蒼依 2009/06/24(Wed)09:26:20 編集
かずみさんへ
わぁぁ、かずみさん。こんな長くてややこしい記事を読んでもらえるなんて。
ありがとう!実のところ、私もどうしたらいいのかわかりませんでした。
症状が出ている時はね。今は落ち着いてるので大丈夫(^-^)

もっといろんなことを頑張りたいと思うんだけど、なんだか身体も心もついていかなくて。
最近は暑くてしんどいし、母も退院して気が抜けてしまって、ほんとダラダラ病です(笑)

息抜きね、出来てるような出来てないような。
そうそう、かずみさんのお仕事が決まってしまう前にね。
絶対一度遊びに来てもらいたいと思ってるんだけど…なんせ家が片付かなくて(汗)

日々母の体調や気分が違うのでなかなか先の約束は難しいんだけど、ほんと良かったら遊びましょ♪
新しく買ったテレビでDVDでも観ましょうか♪

ウルミラ、岡山やっぱりないのかなぁ…。福山も広島も、なかなか公開日決まらないね。
かずみさんのレビュー読みながら、早く観たい~!!って悶えてますよ(笑)
蒼依 2009/06/24(Wed)09:42:29 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008