忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2024/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月22日(日)

この日は娘と私の、8日遅れのバレンタインでした♪

今年はパイをいろいろ…。


バレンタインぽくない(笑)
チョコクロワッサン・ジャムパイ等々。

気合い入れて娘のフィアンセ(&兄&母)に渡してきましたよ。

早速『彼』はチョコクロをパクリと食べて「美味しい」とひと言。
嬉しそうな娘の顔☆よかったねぇ♪




最近、何故か冷凍パイシートにハマってまして。

先日のハンバーガーに使ったハンバーグのタネがいっぱい余ったので
翌日はレンコンに挟んだり椎茸に詰めたりして天ぷらに。
そのまた翌日はミートパイにしてみました。



これがもう予想外に美味しくて♪
どんだけ挽き肉食べるんだって感じですが(笑)

りんごを煮てアップルパイも作りました。
便利ですねぇ、冷凍パイシート。知らなかった。


明日娘がお呼ばれしてるお友達のお誕生日会にも、差し入れで持って行くのはパイがいいそうで。

もうこんな時間だけど、早起きして頑張ります!





余談ですが今週はなんだかいろいろ大変で…。

◇イヤ~な出来事&悩みごとで弟に愚痴ばかり
◇母の具合が悪くなって広島へ迎えに
◇最悪な電話を受け取り凹みまくり…でも思わぬ贈り物にテンションUP
◇肩凝りがひどくて岩盤浴でリフレッシュ
◇6年生を送る会を見に行きちょっとウルウル…夜には衝撃の話が!


この衝撃の話、人生を大きく変えてしまうような、ほんとに驚きの話でした。
いろいろ書きたいこともあるのですが、次回にまたゆっくりと…。

おやすみなさい☆。+゚

PR
私の日々の口癖 「今日なんしょ~」

あぁ~今日も晩ご飯、何にしよう?って意味です(笑)
毎日毎日毎日毎日…料理は嫌いじゃないですが、いい加減イヤになることも。

ほんとになんっにも浮かばない日もあるのですが、いろんなブロガーさんの日記を拝見して
美味しそう!とか、これ食べたい!とかで献立が決まることも多々あります(笑)

ゆのさんちで話題にあがってたレバニラ、すっごく食べたくなったので早速その日の夕食に。
今日は超自己流簡単味付けのレバニラ炒めをご紹介します☆


【材料】量はすべて適当
レバー(牛でも豚でも)・ニラ・もやし・サラダ油
牛乳・塩こしょう・醤油・酒・にんにく・しょうが・かたくり粉 ←ここは下準備用
味覇(ウェイパー)・オイスターソース・お好みで砂糖少々・ごま油 ←ここは味付け用

①レバーをひと口の大きさに切って牛乳に浸し、しばらく置きます。
090217_195826.JPG ※血抜きと臭み取りのためです(これは豚レバー)

②その間に野菜と調味料の準備を。
090217_200746.JPG 青森県産100%おろしにんにく(笑) しょうがもチューブで。

③しばらく置いたらさっと洗って水気をとり、下味(塩こしょう・醤油・酒・にんにく・しょうが)をつけます。

④少し揉み込んだら全体にかたくり粉をまぶし、ちょっと多めのサラダ油で焼いていきます。
090217_201915.JPG かたくり粉をちゃんとまぶしてないと、油がはねるので注意!

⑤そのままもやしを入れて炒め、ニラを入れて炒め、しんなりしたら味付けします。
 味付けはウェイパー・オイスターソースのみ。
 味をみて甘味が足りないと感じたらお砂糖を少し(我が家はオリゴ糖です)

⑥仕上げにごま油をたらしてサッと炒め合わせれば出来上がり~☆
090217_202712.JPG いかがでしょ?

レバーの下処理がちょっと面倒だけど、あとは超簡単!
にんにくやしょうがもチューブや瓶詰めを使って、しかも下味で揉み込んでしまう。
フライパンで最初ににんにくを炒めてたら焦げた~とか、しょうがが跳ねる~なんてこともナシ。

味覇(ウェイパー)って大阪辺りでは欠かせない調味料らしいのですが(ケンミンショーでやってた)
まだ子どもが小さい頃、旅行で行った神戸南京町で見つけて以来、我が家でも定番となりました。

半練りタイプの中華スープの素なんですが、とにかく簡単で美味しい!
いろんな具を入れて中華スープ、玉子スープやワカメスープ、お豆腐でもグッド。
ラーメンのスープにしたり、チャーハン、野菜炒め…用途はいろいろです。

まだお試しでない方はぜひ☆今は普通にスーパーで売ってます。
ちなみにオイスターソースも我が家では結構定番です。
もやし炒めにオイスターソースで味付けして、溶き卵でとじる、とか。
たまに食べると美味しいんですよね。いつもじゃ飽きるけど。


それからもうひとつ。
かずみさんちで写真がUPされてたアボガドねぎとろ丼に一目惚れ(笑)

よっしゃ~!今日はこれだーーー!!!とお買物に出掛けたのに。
ねぎとろがない(涙) マグロが高い(涙) いい水菜がない(涙)
結局、半額のローストビーフをゲットして、こんなん出来ました~☆

090218_205011.JPG アボガドビーフ丼。まったく別物。

でもちょっとカフェめしっぽくないですか?お皿に対して盛りすぎな気もするけど(笑)
まぁそこそこに美味しかったです。うん、そこそこに。

この丼にも使ったんですけどね、最近スィートチリソースにハマってますv
ドンキで安かったんでお試し気分で買ったのに、消費の早いこと(笑)
ちっちゃく角切りにしたお刺身とキュウリをあえてみたり。美味い♪


昨日の晩ご飯は、急にすっごく食べたくなったので、これ作りました。

090219_200040.JPG 手作りハンバーガー♪ ポテトもジャガイモから♪

ハンバーグから作るとやっぱり美味しいです。でも…パン焦げてるし(笑)

2月14日土曜日、宮島かきまつりに行ってきました!

前日はすごい強風&雨だったので、ちょっとお天気が心配でしたが…
もう嘘みたいな快晴!!しかも暑い!!
暖かい春通り越して夏のような青空で、途中で耐えきれずコートをロッカーに預けるほど。

いろいろ撮ったんで、小っちゃめに載せていきますね。写真クリックでちょっと大きくなります~。

090214_092712.JPG 090214_093551.JPG 090214_100936.JPG

朝9時半頃のフェリーに乗り、宮島に到着したときは牡蠣供養の法要の最中でした。
とりあえず坊様たちのお経を聞きつつ、お好み焼きコーナーの行列に並ぶ私たち。
おたふくソースがずら~りと並べられてますねぇ。
広島風お好み焼きには、やっぱり甘めのオタフクだよね。

それから男性3人方による祝い唄が披露され、続いて鏡開き。
お神酒が振舞われましたが、まったく興味のない私たち3人には退屈で退屈で。
お腹すいたし、足疲れるし、暑いし。暑いし、暑いし、暑いし…。
はーやーくーーー。開幕して~。ってずっと思ってました(笑)

そして10時、やっとこさオープン。
浜焼き・お好み焼き・土手鍋・雑炊・うどん・コロッケ等々…
いろんな牡蠣料理がどれも100円~200円のお手頃価格でした。
どのテントもすっごい行列。特に浜焼きがすっごい。

で、ようやく買えたお好み焼きは、広島風のそば無しを半分に切ったもので、
その上に牡蠣が3粒乗っかってました。
一緒に焼いたんじゃないんだ…並んだのに…ちょっと残念。


今回このかきまつりに来てみたのは浜焼き体験を是非ともしてみたかったからで。
でも、もらった案内地図を見てもよくわからないし、
とりあえずサブ会場になってる水族館前に歩いて行ってみることにしました。

090214_102613p.JPG 090214_101915.JPG

途中、大鳥居をバックに写真を撮ったり、鹿のおしりがハート~vと撮ってみたり。

水族館ね。宮島観光をされたことがある方はご存知のはず。
桟橋から、とにかく遠いんです;しかも暑いし(←しつこい)
歩いて歩いて、やっと到着したサブ会場には、浜焼き体験場はありませんでした(涙)

そこでひと休み…と座ってもう一度地図を見てみると。
なんと体験場はさっきまで居たメイン会場のすぐ近く、桟橋挟んで反対側にあるのでした;
あぁ、なんてこと…ぐったりした私たちは、そこで焼き牡蠣を1つずつ食べ(笑)
そしてまた戻る戻る戻る………。

クタクタになりながら桟橋まで戻ると、浜焼き体験はすっごい長蛇の列。
並びながら、無料で振舞われてた水あめを練りねりしたり、横のフリマをチラ見したり。
やっと!やっとです!!順番が回ってきた頃には、とっくにお昼を過ぎていました。

090214_113932.JPG 090214_123412.JPG

新鮮で大きな牡蠣が~♪ 網の上でぐつぐつぐつぐつ♪ 美味しそう♪

浜焼き体験、牡蠣ひとかご12個入りで1000円。会場費が大人200円、子ども100円。
アルミ缶のような七輪(?)に炭がパチパチ入ってて、その上に網。
火箸・軍手・紙皿・割り箸・牡蠣醤油または牡蠣ポン酢がついてました。

ぷりっぷりで熱々でジューシーで♪ 美味しかったですよ~!!
何も味付けしなくても、潮の風味で充分。
醤油やポン酢だとしょっぱすぎるくらいで、できればレモンの方が良かったです。

これで寒かったらもっと良かったんだけどな~。暑いのに火の傍ってね…。
食べ終わる頃には、暑すぎて娘が「気持ち悪い~」とくたばってました;


さて、牡蠣を充分味わって満足した後は。
今回のもうひとつの目的、厳島神社への参拝へ向かいました。
本殿の中へ入るのは、子どもたちは初めて。私も久々です。

090214_134943.JPG 090214_135911p.JPG 090214_140108p.JPG

この日は舞台で結婚式が行われていました~。花嫁さん綺麗♪
列席者の皆さんや、たくさんの観光客に見守られて…なんだか緊張しそうですが;
新郎新婦は仲良く人力車に乗って、本殿をあとにされました。素敵ですね。

そして厳島神社といえば長い長~い廻廊。
ほんとに長い。周りは海で。ところどころ床板がゆるい気がしてヒヤッとしました。
海水の圧力を弱めるために、わざと隙間が開いてるらしいですね。


参拝を済ませ、最後はお土産を買いに商店街へ。
お土産お土産~と言いつつまだ食べる(笑)
揚げもみじ(クリーム)2個・はちみつソフト1個・牡蠣フライ1串・牡蠣むすび3個…。
1人分じゃないですよ(笑) 3人で分けて食べました。どれもこれも美味い♪

揚げもみじ、イマイチって噂を聞いてたんですが。お店によって違うのかな?
もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるんですよ。
熱々でカラッとサクッとしてて、クリームはとろっとしてて、結構美味しかったです。
もちろん普通のあんこもありましたよ~。お試しあれ☆

綺麗な蜂蜜専門店が出来てて、そこのソフトクリームは最高に美味しかったし、
前回も食べた牡蠣フライはやっぱり美味!だったのですが。
私的には牡蠣むすびがすっごく美味しくて一押し!!
写真、ちょっと見にくいですね。大きな牡蠣がぷりっと1粒乗ってます。
もう1枚は、商店街中央付近にある世界一の大しゃもじの写真。

090214_155554.JPG 090214_145657.JPG

それから、母にぬれ豆煎餅を買い、焼きたてもみじ饅頭をバラで12種類買い。
ぷにっと面白いキーホルダーや、一目惚れした素敵なペンダントも買って。
そうそう、可愛いストーンショップも出来てたんですよねぇ。
最後にまつり会場に戻って、お土産用牡蠣を買い込んで。
※殻付き12個入り・むき身700g入り/各1000円は安い!! しかも身が大きくて美味い!!
そして大満足で帰路につきました♪

帰りのフェリーに乗る頃には、もう3人ともぐったり。
しつこいようだけど、ほんとにこの日は暑くて暑くて…疲れ倍増でした。
でもなんで私たち3人の旅は、こんなに食べる旅になるんだろ(笑)
まぁその土地の美味しいものを味わう!って、旅のいちばんの目的だったりする訳ですが(笑)

結局この日、なんだかんだと3人で牡蠣26個分食べました(食べすぎ)
牡蠣がお好きな方には宮島かきまつり、お勧めです!!ぜひ☆


…*…おまけ…*…

宮島口のフェリー乗り場に西日本唯一の歴史グッズ専門店ってのが出来てました。
店頭に飾ってあったバサラ2のボイス付きフィギュアをパチリ☆

090214_160256.JPG 伊達の声がかっこよかった~v

でも竹中の方が聴きたかった~!!

で、ガチャの真田より、顔がかなりかっこよかったです。…そりゃそうか。
 

3日前だったかな。目覚める前から頭が痛くて痛くて、最悪な1日でした。
朝、口にしたのは水だけなのに、即行マーライオンだし(←)
頭痛ひどすぎて吐くってなんでしょうね。やだやだ。

学生の頃から頭痛持ちだったけど、最近は特にひどい気がします。
平気なときは全然平気でなんっともないんだけど。
日によっては…うーん…やっぱり肩凝りかな?

前はいかにも”偏頭痛”って感じの症状でした。でも最近はよくわかんなくて。
冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか、ちょっと悩みます。
それよりなにより、なんとなく頭の中が変な気がして…。
私、血管とか大丈夫だろうか?なんて嫌な思いが頭をよぎるわけです。むー…。

以前、内科のお医者さんに相談したら、鎮痛剤を処方されただけでした。
えーーー…って不満に思ったけど、それっきり。
頭痛って何科を受診すればいいんですかね。内科だよね?最初は。


話は変わって。
もうずいぶん前から3段ベッドの購入を考えています。

市販の3段ベッドってなかなかなくて、悩んで悩んで、狙ってるのはこれ→

ナチュラルカラーで、スライド式じゃなくて、宮付きで、エコ塗装。
しかも業務用でもOKな高耐荷重(←ここ大事)
これからまだまだ伸びるであろう息子の身長を考えて、ロングタイプがいいかなぁ、と。

で、昨日は部屋でメジャーを片手にあっちを測ったりこっちを測ったり。
きっと頭で考えてるよりも、結構な圧迫感なんだろうな~。
でもそろそろ各自のスペースが欲しいし。
狭い我が家ではこの方法しかないんだなぁ、やっぱり。うん。

問題は、私と息子で組み立てられるかってこと。
昨日も2人でベッドのために大掃除してました。これがなかなか…。ふぅ。


そうそう今ね、息子のクラス、インフルエンザで学級閉鎖中なんですよ。
でも息子は幸い元気。火曜日の午後から日曜日まで連休です。でも娘は登校。
旦那も何故か連休で、勝手にひとり旅に出掛けてるので。
このチャンスに!!と大掃除を頑張ってます。全然終わらないけどね。

明日は旦那が帰ってくるので、私たちは今晩から広島に行ってきます!!笑
土日は宮島で牡蠣まつりなんですよ~。わくわく♪
雨、降らないといいなぁ…。
また一週間以上放置してしまった…。
特別忙しくて仕方ないワケじゃないんだけど、なんとなくバタバタしてます。


さてさて。なんと!3/27にOPENするらしいですね~☆

この西日本にも。待望の!!キッザニア甲子園が♪♪♪

光っちに教えてもらうまで全っ然知らなかったよ…。

あ。光とは、元々はママ友であり、でも長年遊んでる友人のような
数少ない大人になってからできたお友達です♪ 何故いまさらここで紹介(笑)
でも考えたら、ほんとにもう9年くらい遊んでるよね。


キッザニア甲子園では、バスガイドやパイロット、警察官、ファッションモデルなど、
たくさんのお仕事や習い事がまっています。実物の3分の2サイズの街の中で、
本物そっくりのユニフォームを身に着けたら、いよいよ体験のはじまりです!

※この文章はキッザニア甲子園公式サイトからのコピペです。

     詳しくはこのページ⇒キッザニアとは?

キッザニアって今まで東京にしかなくて。行ってみたかったんですけどね。
一昨年の3月に東京行ったときは、ネズミー優先で3日間遊んだんで諦めたんです。

楽しそうですよねー♪大人は参加できないんだけど。
他にもハンバーガーとかピザ屋さんになって、実際作って食べたりとか。
働いてお給料(専用通貨)もらってお買物したり。いろんな体験ができるんですね。いいなぁ。

私的にはやっぱりアナウンサーを体験してみたいです。なりたかった職業だし。
あと声優さん!やってみたい~!でもきっと恥ずかしい(笑)
うーん、大人も参加できたらいいのにな。

まだオープン前なのにね。もう6月頃までは休日の入場予約が詰まってて。
早速7月の連休で予約してみました。ふふふ。
光んちの坊ちゃまたちは、すっごい楽しみにしてるみたいです♪うちの娘も。
でも心配なのは1人おっさんな我が息子…。
「だりぃ」「めんちぃ(面倒臭いの略語らしい)」が口癖のこの子が果たしてどう出るか。
実は人一倍照れ屋なヤツがいろんな体験を進んでしてくれるのか。

せっかく行くんだから、楽しんで欲しいですよね!
高い入場料払ってる訳だし!(←ケチ)

兵庫に行ったら他にも行ってみたいところがいろいろあります。
まぁそれはまた今度。



これは先日作ったハンバーグプレートです~♪



ハンバーグ、ジャンボ(笑)
でもこれ、半分は牛豚ミンチで、半分はお豆腐なんですよ。
お安い豆腐でボリュームアップ(笑)しかもヘルシー。
なんていうか、ふわっと軽くて胃にやさしい感じで美味しかったです。

あとリンゴたっぷりポテトサラダね。我が家では大人気。
ふじりんごが1個40円くらいだったんですよ~。安い!!


そして今日は近所のパン屋さんが半額還元セールだったので。



息子がいれてくれたカフェオレと一緒に♪

「すみませーん。店長さん、カフェオレひとつお願いします!」と注文するといれてくれます(笑)

このパンのようなケーキのようなスィーツ。
下はふんわりココアドーナツで、ホワイトチョコクリームが上だけじゃなくて中にもサンドしてあって。
ぽってりホイップクリームに甘~い苺で幸せのひと時でした♪

でも下がドーナツだからね。
フォークで苺をぷすっと刺そうとすると、クリームの下まで埋もれちゃうんです。
なんか面白かった(笑)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008