いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[236] [235] [234] [232] [231] [229] [228] [227] [226] [225] [224

2月14日土曜日、宮島かきまつりに行ってきました!

前日はすごい強風&雨だったので、ちょっとお天気が心配でしたが…
もう嘘みたいな快晴!!しかも暑い!!
暖かい春通り越して夏のような青空で、途中で耐えきれずコートをロッカーに預けるほど。

いろいろ撮ったんで、小っちゃめに載せていきますね。写真クリックでちょっと大きくなります~。

090214_092712.JPG 090214_093551.JPG 090214_100936.JPG

朝9時半頃のフェリーに乗り、宮島に到着したときは牡蠣供養の法要の最中でした。
とりあえず坊様たちのお経を聞きつつ、お好み焼きコーナーの行列に並ぶ私たち。
おたふくソースがずら~りと並べられてますねぇ。
広島風お好み焼きには、やっぱり甘めのオタフクだよね。

それから男性3人方による祝い唄が披露され、続いて鏡開き。
お神酒が振舞われましたが、まったく興味のない私たち3人には退屈で退屈で。
お腹すいたし、足疲れるし、暑いし。暑いし、暑いし、暑いし…。
はーやーくーーー。開幕して~。ってずっと思ってました(笑)

そして10時、やっとこさオープン。
浜焼き・お好み焼き・土手鍋・雑炊・うどん・コロッケ等々…
いろんな牡蠣料理がどれも100円~200円のお手頃価格でした。
どのテントもすっごい行列。特に浜焼きがすっごい。

で、ようやく買えたお好み焼きは、広島風のそば無しを半分に切ったもので、
その上に牡蠣が3粒乗っかってました。
一緒に焼いたんじゃないんだ…並んだのに…ちょっと残念。

今回このかきまつりに来てみたのは浜焼き体験を是非ともしてみたかったからで。
でも、もらった案内地図を見てもよくわからないし、
とりあえずサブ会場になってる水族館前に歩いて行ってみることにしました。

090214_102613p.JPG 090214_101915.JPG

途中、大鳥居をバックに写真を撮ったり、鹿のおしりがハート~vと撮ってみたり。

水族館ね。宮島観光をされたことがある方はご存知のはず。
桟橋から、とにかく遠いんです;しかも暑いし(←しつこい)
歩いて歩いて、やっと到着したサブ会場には、浜焼き体験場はありませんでした(涙)

そこでひと休み…と座ってもう一度地図を見てみると。
なんと体験場はさっきまで居たメイン会場のすぐ近く、桟橋挟んで反対側にあるのでした;
あぁ、なんてこと…ぐったりした私たちは、そこで焼き牡蠣を1つずつ食べ(笑)
そしてまた戻る戻る戻る………。

クタクタになりながら桟橋まで戻ると、浜焼き体験はすっごい長蛇の列。
並びながら、無料で振舞われてた水あめを練りねりしたり、横のフリマをチラ見したり。
やっと!やっとです!!順番が回ってきた頃には、とっくにお昼を過ぎていました。

090214_113932.JPG 090214_123412.JPG

新鮮で大きな牡蠣が~♪ 網の上でぐつぐつぐつぐつ♪ 美味しそう♪

浜焼き体験、牡蠣ひとかご12個入りで1000円。会場費が大人200円、子ども100円。
アルミ缶のような七輪(?)に炭がパチパチ入ってて、その上に網。
火箸・軍手・紙皿・割り箸・牡蠣醤油または牡蠣ポン酢がついてました。

ぷりっぷりで熱々でジューシーで♪ 美味しかったですよ~!!
何も味付けしなくても、潮の風味で充分。
醤油やポン酢だとしょっぱすぎるくらいで、できればレモンの方が良かったです。

これで寒かったらもっと良かったんだけどな~。暑いのに火の傍ってね…。
食べ終わる頃には、暑すぎて娘が「気持ち悪い~」とくたばってました;

さて、牡蠣を充分味わって満足した後は。
今回のもうひとつの目的、厳島神社への参拝へ向かいました。
本殿の中へ入るのは、子どもたちは初めて。私も久々です。

090214_134943.JPG 090214_135911p.JPG 090214_140108p.JPG

この日は舞台で結婚式が行われていました~。花嫁さん綺麗♪
列席者の皆さんや、たくさんの観光客に見守られて…なんだか緊張しそうですが;
新郎新婦は仲良く人力車に乗って、本殿をあとにされました。素敵ですね。

そして厳島神社といえば長い長~い廻廊。
ほんとに長い。周りは海で。ところどころ床板がゆるい気がしてヒヤッとしました。
海水の圧力を弱めるために、わざと隙間が開いてるらしいですね。

参拝を済ませ、最後はお土産を買いに商店街へ。
お土産お土産~と言いつつまだ食べる(笑)
揚げもみじ(クリーム)2個・はちみつソフト1個・牡蠣フライ1串・牡蠣むすび3個…。
1人分じゃないですよ(笑) 3人で分けて食べました。どれもこれも美味い♪

揚げもみじ、イマイチって噂を聞いてたんですが。お店によって違うのかな?
もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるんですよ。
熱々でカラッとサクッとしてて、クリームはとろっとしてて、結構美味しかったです。
もちろん普通のあんこもありましたよ~。お試しあれ☆

綺麗な蜂蜜専門店が出来てて、そこのソフトクリームは最高に美味しかったし、
前回も食べた牡蠣フライはやっぱり美味!だったのですが。
私的には牡蠣むすびがすっごく美味しくて一押し!!
写真、ちょっと見にくいですね。大きな牡蠣がぷりっと1粒乗ってます。
もう1枚は、商店街中央付近にある世界一の大しゃもじの写真。

090214_155554.JPG 090214_145657.JPG

それから、母にぬれ豆煎餅を買い、焼きたてもみじ饅頭をバラで12種類買い。
ぷにっと面白いキーホルダーや、一目惚れした素敵なペンダントも買って。
そうそう、可愛いストーンショップも出来てたんですよねぇ。
最後にまつり会場に戻って、お土産用牡蠣を買い込んで。
※殻付き12個入り・むき身700g入り/各1000円は安い!! しかも身が大きくて美味い!!
そして大満足で帰路につきました♪

帰りのフェリーに乗る頃には、もう3人ともぐったり。
しつこいようだけど、ほんとにこの日は暑くて暑くて…疲れ倍増でした。
でもなんで私たち3人の旅は、こんなに食べる旅になるんだろ(笑)
まぁその土地の美味しいものを味わう!って、旅のいちばんの目的だったりする訳ですが(笑)

結局この日、なんだかんだと3人で牡蠣26個分食べました(食べすぎ)
牡蠣がお好きな方には宮島かきまつり、お勧めです!!ぜひ☆

…*…おまけ…*…

宮島口のフェリー乗り場に西日本唯一の歴史グッズ専門店ってのが出来てました。
店頭に飾ってあったバサラ2のボイス付きフィギュアをパチリ☆

090214_160256.JPG 伊達の声がかっこよかった~v

でも竹中の方が聴きたかった~!!

で、ガチャの真田より、顔がかなりかっこよかったです。…そりゃそうか。

name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
蒼依ちゃんへ
こんにちは~。

広島かきまつり、楽しかったんだね♪
暑さの中、お疲れ様でした。

やっぱり本場の牡蠣は新鮮さが違うよね。
浜焼き体験も面白そうだね!!
(生牡蠣は苦手で食べられないけど、一回挑戦してみたいなあ~)

出来立てアツアツのもみじ饅頭も食べたい~。

宮島は3年程前に行ったかな。たまに行くと楽しいよね。特にお土産屋さん巡り♪

新しいお店も出来てるみたいだし、また行ってみたいな~。

こっちでカキフライをする時は、ついつい『広島産』を探して買ってしまうよ☆

でも先日の暑さは、ビックリだったよね。
異常気象?怖いわあ・・・。
No name 2009/02/18(Wed)15:21:40 編集
花ちゃんへ♪
お名前が~NoNameちゃん☆でも花ちゃんだよね(笑)

うん、楽しかったよ~。もうちょい寒かったらもっと楽しめたんだけど;

広島に住んでる時はそんなに意識しなかったけど、やっぱり宮島の牡蠣は美味しいよね!
浜焼き体験はぜひ~v Kくんも喜ぶと思うよ。

私も生牡蠣はまだ1回か2回しか食べたことがないなぁ…。
おろし大根とお酢をかけたものをご馳走になったことがあるけど、それは結構美味しかったよ。

熱々もみじ饅頭は焼いてるお店に行かないと食べられないもんねぇ。
正直お土産箱詰めのやつは「う~ん…」って感じだけど、焼きたては美味しいもんね!

11月に行った時も今回もすごい人だったから、今度は人が少ない時に行きたいな。
でもそしたら商店街が閑散としてるかもしれないね(笑)
水族館がリニューアルオープンするのが楽しみ♪

そっちでも広島産売ってる?
岡山は日生(ひなせ)の牡蠣が有名なのよ。
日生のカキオコはすっごく美味しそうだから(まだ食べたことないけど)
今回のも期待したのになぁ…残念だったワ。

ほんとほんと、あの暑さはなんだったの~。
また普通に寒いし!!今週は岡山でも珍しく雪がちらほらしたよ。
蒼依 2009/02/20(Fri)10:57:51 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】

乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中

素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!

LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト

…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<

…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes

…素敵な素材屋さん…

PLOFILE
蒼依
1973/11/02
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから