忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[237] [236] [235] [234] [232] [231] [229] [228] [227] [226] [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の日々の口癖 「今日なんしょ~」

あぁ~今日も晩ご飯、何にしよう?って意味です(笑)
毎日毎日毎日毎日…料理は嫌いじゃないですが、いい加減イヤになることも。

ほんとになんっにも浮かばない日もあるのですが、いろんなブロガーさんの日記を拝見して
美味しそう!とか、これ食べたい!とかで献立が決まることも多々あります(笑)

ゆのさんちで話題にあがってたレバニラ、すっごく食べたくなったので早速その日の夕食に。
今日は超自己流簡単味付けのレバニラ炒めをご紹介します☆


【材料】量はすべて適当
レバー(牛でも豚でも)・ニラ・もやし・サラダ油
牛乳・塩こしょう・醤油・酒・にんにく・しょうが・かたくり粉 ←ここは下準備用
味覇(ウェイパー)・オイスターソース・お好みで砂糖少々・ごま油 ←ここは味付け用

①レバーをひと口の大きさに切って牛乳に浸し、しばらく置きます。
090217_195826.JPG ※血抜きと臭み取りのためです(これは豚レバー)

②その間に野菜と調味料の準備を。
090217_200746.JPG 青森県産100%おろしにんにく(笑) しょうがもチューブで。

③しばらく置いたらさっと洗って水気をとり、下味(塩こしょう・醤油・酒・にんにく・しょうが)をつけます。

④少し揉み込んだら全体にかたくり粉をまぶし、ちょっと多めのサラダ油で焼いていきます。
090217_201915.JPG かたくり粉をちゃんとまぶしてないと、油がはねるので注意!

⑤そのままもやしを入れて炒め、ニラを入れて炒め、しんなりしたら味付けします。
 味付けはウェイパー・オイスターソースのみ。
 味をみて甘味が足りないと感じたらお砂糖を少し(我が家はオリゴ糖です)

⑥仕上げにごま油をたらしてサッと炒め合わせれば出来上がり~☆
090217_202712.JPG いかがでしょ?

レバーの下処理がちょっと面倒だけど、あとは超簡単!
にんにくやしょうがもチューブや瓶詰めを使って、しかも下味で揉み込んでしまう。
フライパンで最初ににんにくを炒めてたら焦げた~とか、しょうがが跳ねる~なんてこともナシ。

味覇(ウェイパー)って大阪辺りでは欠かせない調味料らしいのですが(ケンミンショーでやってた)
まだ子どもが小さい頃、旅行で行った神戸南京町で見つけて以来、我が家でも定番となりました。

半練りタイプの中華スープの素なんですが、とにかく簡単で美味しい!
いろんな具を入れて中華スープ、玉子スープやワカメスープ、お豆腐でもグッド。
ラーメンのスープにしたり、チャーハン、野菜炒め…用途はいろいろです。

まだお試しでない方はぜひ☆今は普通にスーパーで売ってます。
ちなみにオイスターソースも我が家では結構定番です。
もやし炒めにオイスターソースで味付けして、溶き卵でとじる、とか。
たまに食べると美味しいんですよね。いつもじゃ飽きるけど。


それからもうひとつ。
かずみさんちで写真がUPされてたアボガドねぎとろ丼に一目惚れ(笑)

よっしゃ~!今日はこれだーーー!!!とお買物に出掛けたのに。
ねぎとろがない(涙) マグロが高い(涙) いい水菜がない(涙)
結局、半額のローストビーフをゲットして、こんなん出来ました~☆

090218_205011.JPG アボガドビーフ丼。まったく別物。

でもちょっとカフェめしっぽくないですか?お皿に対して盛りすぎな気もするけど(笑)
まぁそこそこに美味しかったです。うん、そこそこに。

この丼にも使ったんですけどね、最近スィートチリソースにハマってますv
ドンキで安かったんでお試し気分で買ったのに、消費の早いこと(笑)
ちっちゃく角切りにしたお刺身とキュウリをあえてみたり。美味い♪


昨日の晩ご飯は、急にすっごく食べたくなったので、これ作りました。

090219_200040.JPG 手作りハンバーガー♪ ポテトもジャガイモから♪

ハンバーグから作るとやっぱり美味しいです。でも…パン焦げてるし(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんちは~(笑)

向こう(mixi)では、コメントの入れ方が分からないのでこちらへ(笑)

蒼依さん、きよ葉のママになってぇ~(笑)

スゴいよね、毎日毎日家族の為にご飯作るのって。

きよ葉には………無理です(ノ△T)

西園きよ葉 2009/02/20(Fri)12:40:08 編集
ウェイパー
あるだろうと思って寄ったスーパーに無くて、心が折れて、まだ作っていません…(泣)それ以外の材料は揃ってるのに!

粒状の中華スープの素とは、味が違うのですか?

ところで蒼依さん、とてもいまさらですが、

マメ!!!!!

ですね!!

真似できません(笑)
ゆの 2009/02/20(Fri)13:30:26 編集
無題
あ~んきよ葉さんにひきつづき
私のママにもなってぇ~(笑)

もう、私、自分の料理が下手過ぎて
一人暮らしを初めて結構ダイエットになってます・・・爆

ネギトロアボガド丼、写真一つでちょいちょいって作ってしまう蒼依さん。
松ケンにも作ってあげて~!!!!!!

今日の銭ゲバで遂に掴まってしまいましたよ涙
辛くて辛くて。

蒼依さん、東京へ遊びに来て~!!!!

そして前回記事でのぼっちゃんの写真、またしても背が高くなってる模様。
俳優を目指せーーー!!!!
かずみ 2009/02/21(Sat)23:09:31 編集
きよ葉さんへ♪
そうそう、このブログとmixiのページ、上手く連動できてないみたいで。
よくわかんないし「?」なんですよね。

きよ葉さん、うちにお嫁入りする?笑

蒼依ママならぬ姑(笑)

食べるのが好きなんで作るのも嫌いじゃないですが…
でもやっぱり毎日毎日ってのはイヤーーーってなるよね。

特に旦那のこと嫌いになってからは手抜きも多いです(笑)

子どもたちがいっぱい食べてくれるから作るけどさ!

実はホカ弁買って休憩~な日もあるのですよ(笑)

蒼依 2009/02/22(Sun)00:03:20 編集
ゆのさんへ♪
あらら、置いてないスーパーもあるんですね~。
こっちはやっぱり大阪に近いからかしら、結構どこでも売ってます。

レバーが大丈夫なうちに是非!って書こうと思ったけど、早速作られたんですね☆
さっきこっそり覗いて来ました。美味しそう♪

私もね、味覇と出会うまでは顆粒の中華だしとか使ってたんですよ。
でも味覇使い始めたら手放せなくなっちゃって(笑)

なんていうか失敗がないというか、それだけで味が決まるんです。
他に足さなくていい感じ。

手抜き主婦なのでね、お手軽調味料にハマってしまうのです(笑)

マメ!!ですか?…豆?←

いやいや、食に執着があるだけですよ。
そしてこの鏡餅のようなお腹…(涙)

真似されないことをお勧めします(笑)

蒼依 2009/02/22(Sun)00:14:09 編集
かずみさんへ♪
あわわ~蒼依ママ大忙し!!
でも時々ホカ弁だったり麺類だったりするのであしからず(笑)
かずみさん、料理はやっぱり「慣れ」ですよ!
回数こなすうちにコツも掴めるはず。適当さ加減もね。

でもスーツのボタンOKなほどダイエットできたかずみさん…正直羨ましい!
卒業式は来月なのに~!あと1か月きったのに…このままじゃヤバいズラ(涙)

そうそう、ねぎとろなくてね…ローストビーフ使ったら全然別物で。
かずみさんがホッペを押さえて「美味しー♪」と言ったであろう
お洒落カフェごはんには遠く及ばず!!!

ケンちゃんにならいつでもほいほい~♪って浮かれて作ってあげるけどさ☆
でもコレは食べさせてあげられないわぁ。だって「そこそこ」だったから(笑)

あ~今日はついに掴まっちゃいましたねぇ…
ほんと毎回毎回いろんな意味でドキドキさせられます。
今日はみどりさんの演技で胸が痛くなりました。
風太郎の少年ぽい心も見え隠れしたよね。

かずみさんちに遊びに行きた~いって、ずっと本気で考えてたんだけど。
なんだかいろいろ周囲の状況が変わってきて………
ちょっと無理!!みたいな…感じ、かも…うぅ(涙)

でももしかしたら状況変わってくるかも知れないし(淡い期待)
そしたらこっそり連絡するね!

そしてウチの坊。そうそう最近見下ろされてるような気が…;
背ばっかり高くてもねぇ、うん。問題は顔と性格ですワ(笑)

蒼依 2009/02/22(Sun)00:46:08 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008