忍者ブログ
いらっしゃいませ☆ 蒼依の大好きがいっぱい詰まったのんびり日常ブログです。どうぞごゆっくり…♪コメントもお気軽に!!
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母のカテーテル治療。
今回で3回目の施術です。
成功の反対。
でも失敗という訳じゃなく…

「治療出来なかった」らしいです。


あんまり面白い話じゃありません;
忘れたくないから書いておきたいと思います。
それでもOKな方、【続きを読む】からどうぞ。

家族の病気で悩んだことのある方、
現在進行形で悩んだり介護されている方、
アドバイスくださる方、
大歓迎ですのでよろしくお願いします!


今回の治療の予定は
脚の付け根からカテーテル(管)を挿入して、
肝臓の腫瘍(癌)に栄養を送っている血管を薬(抗ガン剤?)で塞栓する。
というものでした。

その際、造影剤を入れてCTを撮り、
血管と腫瘍の場所を3次元で確認してから確実にピンポイントで行うと。

塞栓することによって、癌に栄養がいかないようにして壊死させる。
前回、前々回はエコー(2次元)で確認しながらの治療だったんで、
見逃しがあったり塞栓や焼却が有効でなかったりした箇所もあったようです。

だから今回は確実に治療してもらえると信じきっていたし、
先生も自信がありそうな、そんな感じでした。

4~5時間かかるだろうと言われていたのに、
手術室から3時間で帰って来た時は
「良かった♪無事早く終わって」なんて思いましたが。

その後の先生のお話で。
「今日は治療が出来ていない」と…。

癌の周りの血管が、癌に繋がっていると確認出来ない。
薬を流すと変な方向に向かって血管が繋がっている。
そちらへ薬が流れてしまうと、
胆嚢や腸に悪影響があり合併症を引き起こす。
癌の周りに強引に薬を入れてしまえば、癌は死ぬ。
ただ、肝臓も死んでしまう(機能しなくなる)…と。

簡単な言葉で書くとこんな感じだったと思います。 


でも、確実に癌は存在します。少なくとも2つ。

ではどうするか。
いろんな案がありました。

①手術で肝臓半分を切り取ってしまう方法。
でも残った半分で充分な機能は期待出来ない。

②ラジオ派で焼く方法。
1つがあばら骨の下に隠れて見えにくいので失敗の可能性も。
もう1つも焼いてしまえば周りの細胞までもが死んでしまう危険性あり。

③開腹して1つはくり抜き1つは焼却。
術後の体力回復面で不安は残るものの、今時点では第1候補?

④生体肝移植。
今の症状では保険が利かない。
健康な人(例えば私)にメスを入れなければいけない、
ということからもお勧めはしない、と。

⑤何もせず様子をみる。
もっと癌が大きくなって治療しやすくなるまで待つ。
その場合、転移しているかも知れないというリスク。
もしくは最期の時まで治療はしない。


先生の経験上のお話ですが。
何度も治療や手術を繰り返してきた人が亡くなった時、
改めてカルテを見直して考えるそうです。
本当にこれが最善策だったのか、
治療をしない方が多少なりとも長生きできたんじゃないか?と。

入院して手術して、痛い思いや苦しい思いをしてでも
治って元気になれる日を信じて頑張るのか。
それとも家でこれからの時間を自由に使って余生を過ごすのか。

皆さんが患者の家族だったらどちらを選びますか?

母はまだ63歳です。
治療の末、癌がなくなって元気になれるんじゃないか…
そんな希望も捨て切れません。

でも、これから先、死ぬまで入院と治療を繰り返すとしたら。
それが幸せなのかどうか、わかりません。

もちろん先生は「元気になろう!」という方向で、
次の治療方針を考えてくださっています。
でも、忘れられないんです。
何もしなかった方が、長生きしたんじゃないか?っていう言葉が。

もし、選べって言われたらどうしよう。私には決断できません。


昨年末、母は心の病気で身体のほとんどが動かなくなり
一時寝たきりになっていました。
起き上がれず、立てず歩けず、話すことも飲み込むことも出来ませんでした。

そんな母を看ているからこそ。
これから先どんな風に弱っていくのか、怖くて仕方ありません。

先生を信じるしかないですよね?
どうか有効な治療方法がありますように。成功、しますように。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Kun    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

*。WELCOME。*
■はじめに
  初めましての皆さまへ
  親愛なる皆さまへ
  当ブログのリンクについて

■こちらも時々更新してます
  6人の共同日記 Secret Diary。*゚

■登録してます
  ミクシィ / モバゲータウン / GREE

■松山くんメモ【映画編】


乙女ゲーム中心夢小説&イラストサイト
まったり6人で運営中


素敵イラストいっぱいの宝石箱。*゚
BLOG PARTS

楽しいですよ♪お誘いお待ちしてますv

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
↑貯まったらnanacoに換金してます!










LINK
― Official site ―
FFM Official Web Site
FUMIYA FUJII Official Web Site
HORIPRO SQUARE Men
ホリプロタレントファイル
テニプリアトラクションサイト
ブレーク!テニプリOVA
テニプリドットコム
TV東京 テニスの王子様
KONAMI テニスの王子様商品総合サイト


…素敵ブログ&素敵サイトさま…

(大熊猫さま)

(あいき蓮さま)

(終了しています)

パンプキンパイ+α(ネコマルさま)
G*5791(不二子さま)
松ケンフリーク!(松フリさま)
松ケンfan!(fanさま)
Lに捧げるちいさな図書館(樹さま)
*Hug Note*(アネモンさま)
甘くないCafe Latte(西園きよ葉さま)
今日も和美日和♪(かずみさま)
ゆのーと(ゆのさま)
>>詳細はこちら<<


…リンクフリーに甘えて…
COOKIE
Ultimate Powes
TELACOM
lunettes


…素敵な素材屋さん…



PLOFILE
HN:
蒼依
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/11/02
趣味:
藤井兄弟・松山くん・244・にの・テニプリ

蒼依宛のメールはこちらから
OTHER

旧サイトより



Since:Aug.2006
Removal:Jan.2008